踊る1401便

星間旅行は今日も続く

じゃぁさ、世界は5分前に作られたんだよ‼︎…って言われたら反論できる?

f:id:lego-island:20160630202559j:plain

世界5分前仮説

 

これはノーベル賞授賞者でもある、バートランド・ラッセルによって提唱された思考実験です。

 

世界は「大いなる存在の力」で5分前に作られたんだけど、反論できる⁇ 

という挑戦。未だ完全論破者無し。

 

もし論破が出来たら凄くね!? ってことです。

 

じゃ、ちょっと反論してみますか。

 

 

世界5分前仮説?

以下、哲学者バートランド・ラッセルさんによる、ありがたい難癖。

世界が五分前にそっくりそのままの形で、すべての非実在の過去を住民が「覚えていた」状態で突然出現した、という仮説に論理的不可能性はまったくない。異なる時間に生じた出来事間には、いかなる論理的必然的な結びつきもない。それゆえ、いま起こりつつあることや未来に起こるであろうことが、世界は五分前に始まったという仮説を反駁することはまったくできない。したがって、過去の知識と呼ばれている出来事は過去とは論理的に独立である。そうした知識は、たとえ過去が存在しなかったとしても、理論的にはいまこうであるのと同じであるような現在の内容へと完全に分析可能なのである

 

言ってる事は子供じみてるけど、なるほど!!

ですね。

 

ちなみに彼、バツ3で最後の結婚が80歳というモテっぷり。

f:id:lego-island:20160630201936p:plain

子供みたいな感覚が、女性のハートを鷲掴みしてました。 

 

じゃぁ、論破していきましょ。

 

 

生まれてからの記憶があるじゃん

確かに。

 

でも、5分前に地球全員の記憶が合うように調整、設計されて作られたのかも。

もしかしたら嘘の記憶を植えられているかも。

 

また、記憶は脳の海馬に蓄積されます。

海馬自体は素粒子という、存在が曖昧な物質でできています。

legolife.hateblo.jp

 

素粒子は「誰かに観測されないと形が確定出来ない存在」です。

 

記憶を頼るには 確実性が足りません。

 

 

両親とか血の繋がりがあるじゃん

確かに。

 

人類は、血が連綿と受け継がれ繁栄してきました。

わたしたちの両親は証拠にならないでしょうか。

 

なりません。

 

結果「5分前、その通りに作られた」で片付いてしまいます。

んもう!!

 

 

時間を6分測ればいいじゃん!!

確かに。

 

世界誕生が5分前の出来事とすれば「6分前ならそれ以前」となります。

 

なりません。

 

これも「5分前、その通りに作られた」で終わりです。

 

しかも、時間は相対的なもの。

高速で移動している時と、停止者の持つ時間は同じではないのです。

legolife.hateblo.jp

 

結果、時間も絶対ではないので証拠になり得ないのです。

 

 

 

手詰まり

わたしには無理でした。

いやー。強いっすね。

 

こんな簡単な反論ですら難しいのです。

世の中には疑わなければならないものや、真実では無い事など山の様にあるのでしょう。

 

嘘は、常識の中に隠れているのです。

疑うべきは常識です。

 

あ、どなたか「ビシッ」と反論して下さるのを楽しみにしています。