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踊る1401便

星間旅行は今日も続く

ん?なんで瞑想が良いかって?

考え方 体のこと

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現在、世界中で再燃している瞑想。

 

皆さんも興味深々なのではないでしょうか。

興味無いですか。okです。

 

集中力を高める効果に、数々の著名人が取り入れています。

その効果の程を知りたいですよね?

必要ないですか。なるほど。

 

わたしも取り入れてますが効果は上々です。

頭がスッキリしますし、アイディアが降ってくる機会が増えました。

 

何となく直感も良くなった様に感じます。

 

そんな不思議な魅力で人気の瞑想。

今日はその効果についてまとめます。

 

 

 瞑想の効果って?

 瞑想の最大効果は脳波の周波数を下げる事に尽きます。

それに伴い、副作用的に様々な効果が現れるのです。

 

・脳波のレベル・

上から脳波の周波数が ①高い→⑤低い となります。

 

①ガンマ波 → (#゚Д゚)y-~~イライラ

②ベータ波 → 活動中

----------------------------------------------

③アルファー波 → リラックス

④シータ波   → 浅い眠り

⑤デルタ波   → 深い眠り

 

通常の活動時はベータ波です。

活動中にイライラしたり、不安を感じ脳波の周波数が高まるとガンマ波になります。

 

リラックスするとアルファー波になり、睡眠中はシータ波に。

熟睡中はデルタ波へと脳波が下がるのです。

 

睡眠の大切さはご存知かと思います。

脳内が整理され、記憶が定着するのも睡眠中と言われていますよね。

 

睡眠中、脳内では凄まじい集中状態となっています。

そして脳内情報が整理される事により、隙間が空き、そこにアイディアが入り込みます。

 

瞑想を繰り返し行い上達すると、睡眠せずとも脳波の周波数をシータ波にする事ができ、同じ効果を得られるのです。

 

 

脳波の周波数をシータ波に下げるんよ

人間が最も力を発揮するのは、脳がシータ波の時です。

基本的にシータ波はノンレム睡眠(浅い眠り)の時になります。

 

瞑想の訓練次第でシータ波になれるため、起きながらでも最も集中した状態になれるのは前述の通り。

 

これを活用しているプロもいます。

 

例えば現役時代の王貞治さん。

天才的な打者であった彼は、ボールが止まって見えたと言ったのは有名な話し。

何と王さん、バッターボックス内でシータ波の脳波にあったと実験で分かりました。

 

同じ様に、現役時代の落合博満さんもバッターボックス内でシータ波だったそうです。

そんな彼は三度の三冠王に輝き、史上最強の打者とまで言われました。

 

天才打者の共通点は脳波がシータ波レベルにあったのです。

 

「バッターボックスで寝てる」感覚ですからね。

メンタルも抜群です。

 


また、将棋の羽生善治さんも同じ性質をお持ち。

羽生さんの場合、1,000手先までが見えているそうです。

 

これらから、潜在能力を引き出し方として、脳をリラックスさせる=シータ波にする事は、手段の1つ足り得ると考えられます。

 

 

逆に、活動中はベータ波ですが、イライラや不安が募ればガンマ波となります。

脳波の周波数が上がるほど、集中が出来ず、効率は落ちるのです。


会社で上手くいかないのは、やりたくないことをやり、言われたくないことを言われ、脳波の周波数が上がっているのが原因の一つかもしれません。

 

 

瞑想のやり方

やり方は色々ありますが、スタンダードなものを。

 

①楽な姿勢になり、目を閉じる

②ゆっくり、深く、限界まで息を吸う(7秒位)

③息を止める(7秒位)

④ゆっくり、限界まで息を吐く(7秒位)

⑤ゆっくり吸う、止める、ゆっくり吐くを3回繰返す

⑥自然な呼吸に切り替え、呼吸の数を数える

⑦おしまい

 

時間は15分~20分位が良いと思います。

 

①の姿勢はリラックス出来れば何でも良いです。

わたしは横になって寝てます。

 

③~⑤のゆっくり呼吸の時は、体に溜まった毒素を吐き出すイメージを持つと良いらしいです。

 

最初は頭の中で色々と思考が浮かんでくると思います。

それすらも気にせず、数を数える事に集中するのがコツです。

 

 

 

以上です。

スティーブ・ジョブズビル・ゲイツ

稲盛和夫イチロービートルズなど、数々の著名人を支えてきた瞑想。

 

これは決して難しいものではありません。

 

そして、その効果は「実践する程に感じる」ものです。

これも体のメカニズムですね。

 

少しの空き時間があれば出来ますので、ぜひお試しください。