
踊る1401便

星間旅行は今日も続く

え?まだアンチエイジングしてるの?だったら…はい→「不老不死」

科学的なもの 体のこと

f:id:lego-island:20160620223449j:plain

アンチエイジング

 

今や女性のみならず、男性もエイジをアンチする時代です。

いつまでも若く見られたいのは日本…いや、世界の思い。

 

「30歳!? え一!! 見えなーい!!」

なんて、もう1000回位言われたし、1000%社交辞令と分かってるんです。

けど嬉しいの。人間だもの。

 

出来れば長生きはしたい。でも老けていくのは…うーん。

「明日で200歳!!体は動かないけどねッ」 って嫌でしょ?

 

もっと人生を楽しみたい!! 色んなことしたい!! でも時間が足りない!!

 

うんうん。

 

ならいっそ、「ストップエイジング」しちゃいます?

 

 

エイジをストップさせる研究?

科学者ってホント何でも研究してます(笑)

 

不老不死研究を語るに「オーブリー・デ・グレイ博士」は欠かせません。

オーブリー・デ・グレイ - Wikipedia

f:id:lego-island:20160620215846j:plain

御年53歳。ヒゲがイカス。

 

見た目がファンキー仙人のオーブリー博士。

世界の誰よりも「不老不死」研究に命を懸けています。

 

 

じ…実現するんすか!?

しちゃいます。きっと。

 

加齢によって体に蓄積されるダメージを治療を施すれば、人は老化せず病気もしないのじゃ。老化や病気の原因は、突き詰めれば、細胞の細かい損傷なのじゃ。傷ついた細胞を治療し続けることができれば、人は永遠に生きられるのじゃ。必要な薬と技術は、後20年ほどで完成する可能性が高いんじゃ。人生は長いぞ。もうちっとだけ続くんじゃ。

 

博士曰く、あと20年で人類不老不死です。

 

え…ど、どうする??

 

 

で、具体的にどうやるの??

結果には原因がつきもの。

老化には老化の原因があります。 

 

オーブリー博士の考える「7つの原因」がこちら。

 

(1)再生不可能な、脳や心臓の細胞が死ぬ
(2)細胞が正常に分裂せず、癌になる
(3)死んだ細胞が毒素を出して、周囲に影響する
(4)細胞が生み出す老廃物が、排出されず細胞の中に溜まる
(5)細胞の中でエネルギーをつくるミトコンドリアが、正しく機能しなくなる
(6)細胞と細胞をつなぐコラーゲンなどのたんぱく質が、しなやかさを失う
(7)新陳代謝によって生まれる老廃物が、細胞の外側にも付着する

 

ですって。

原因が分かれば、潰せばいいのです。

 

潰し方の目途も立っているそうな。ヒュー!!

 

 

あ、ほらほらiPS細胞は?

そうそう、細胞の修復といえばiPS細胞ですよ。

legolife.hateblo.jp

 

体を再生すると言われる幹細胞。

これは加齢と共に減少していき、無くなれば体の再生が出来ず死に至ります。

 

なので、この幹細胞をiPS細胞で再生させれば無限回復なんですよね。

 

これは実現度高そう。

 

結局さ

不老不死には夢があります。

でも、果たしてそれが素晴らしいことなのでしょうか。

 

どれだけ不老で不死でも、その命で何をするのかです。

 

人間は可能性を広げる事が上手なので、この様な研究もきっと完成します。

でも、それまでに「自身が何を選択するのか」を決めて置かなければなりません。

 

周りに振り回されて、自分の人生を自分で選べないのは避けたいのです。