
踊る1401便

星間旅行は今日も続く

そういえばさ、瞬間移動って出来る?

科学的なもの 生活に使えるかどうか

f:id:lego-island:20160611214959j:plain

皆さん、瞬間移動は出来ますか?
 
一度はしてみたいですよね。瞬間移動
ロマンに溢れてますよね。瞬間移動
 
ドラえもんの人気道具ランキングでも「どこでもドア」がブッチギリの首位ですし。(多分)
 
キテレツ大百科の人気発明品ランキングでは「天狗の抜け穴」が2位独走ですよ。(1位はブッチギリでコロ助ナリよ)
 
 
アニメやSFの特権的な瞬間移動
これ、現代技術で出来るの⁇って気になりますよね?ね?
 

答えは、出来なくはないよ‼︎ です‼︎ 曖昧‼︎笑

 

特殊な環境で、特殊な機械使って、特殊な専門家同伴で、特殊な状態を良しとすれば、理論上は出来なくもない。なんです。

 

良いですねー。

わたしも額に指を当てて「ヒュッ!!」ってしたいです。

きっと亀じいさんもビックリするでしょう。

 

 

前置きが長い。さぁ、とっとと始めよう。

 

 

とある科学の瞬間移動(テレポーテーション)

以前、こんな実験が行われました。
 
①双子の光子(α・α')を作る
②α・α'を離れた位置(A地点にα B地点にα')におく
③A地点に第三の光子(β)を用意し、α・α'と連結させる
④βの情報がB地点にいるα'に送られ、B地点でβのコピーが作成される。
 
 
これは「量子のもつれ(エンタングルメント)」を利用しています。
離れた位置でも作用するので、アインシュタインが「気持ち悪ッ」と言ったので有名です。
 
ね?この技術が拡大されていけば、理論上は瞬間移動が可能なんです。
光子も人間も素粒子ですから。
 
尚、A地点にあったβは情報を失い消失。
オリジナル体は消え、コピー体が以降のオリジナル体になるのです。
 
文面で見ると超怖え。
 
ちょっと不安ね。でも待って。 
 
 

今の自分はオリジナル体なのか?

人の体は6年周期で細胞が入れ替わっています。
ということは、変わってないのは「心」だけなんですよね。
 
6年周期で新しい体になっている。
100%コピーされた体に心が入る。
 
何か違和感はあるけど、同じ事なのかも。
 
 

超絶iPS細胞の技術

今のiPS細胞技術が更に発展したら、全身で移植再生が出来るようになる訳です。

 

しかも、最近のニュースでは他人の細胞でもokらしいですからね。

他人の細胞利用しiPS治療…理研、臨床研究へ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ほんと、何でもアリ。

 

今の肝臓とか腎臓とかの移植手術もそう。

そうなってくると、どこまでがオリジナル体と言えるか分かりません。

 

もしかしたら、オリジナル体っていう考えが無くなっていくのかも。

 

 

 

この様に、粒子情報のコピーを使えば理論上は瞬間移動が可能です。

その変わり、今までの自分は消失し、100%コピーされた体に「心」だけが入ることになります。

 

これはちょっと気持ち悪い。

 

でも、そもそも細胞は入れ替わっているし、今の医療技術が発展していけば部分的なコピー移植も普通になっていくでしょう。

 

 

新しい技術や価値観の変化と共に、自分をどの様に認識していくかが重要になりそうです。