踊る1401便

星間旅行は今日も続く

ダイエットってさ、思い込みと少しの知識で何とかなるんじゃないかって話し

f:id:lego-island:20160610232912j:plain

前回に引き続きダイエットについてです。

 

個人的に、ダイエットは思い込みだけでいけると思っています。

 

でも、信用できない方もいるでしょう。

何かに取組んでる方が、安心感から効果が得やすかったり。

あと効果の根拠を知りたい人ね。

 

なので今回は「ちょっとした事ならやるのもokだよ‼︎」という方向けです。

 

前置きもソコソコに。さぁ、始めよう。

 

 

細くなるのと体重を減らすのは違うよ

モデルさんは細い子多いですよね。

でもあの子達、メッチャ筋肉質です。

 

なので代謝がすこぶる良いくて、太りにくい体になってます。

 

その代わり体重はそれなりにあるんですよね。

プロフィールに何て書いてあるかは知らないけど。

 

健康的に細くなる=筋肉をつける が手っ取り早いんです。

 

細くて太りにくいのか、体重を減らしたいのか。

もしくは、体重を減らして細くなりたいのか。

 

目的によってアプローチは変わります。

 

健康的にもオススメなのは筋肉つける事ですね。

これは長期的な効果が見込めます。

  

短期間で無理に体重を減らすと反動がやってきますのでご注意。

 

 

どんな風に筋肉つけたらいいの?

皆んなでマッチョになろう‼︎って事ではありません。

「健康的な筋肉の付け方をしよう」です。

 

キーワードはインナーマッスル

ダイエットではよく聞く名称ですよね。

 

実際の鍛え方は専門サイトにお任せするとして、効果は高いです。

 

筋肉は脂肪に比べて代謝が良く、燃焼がしやすくなります。

好きなものを食べても直ぐに燃焼されるので、ストレスにもなりにくいです。

 

また人間の体は偉いもので、「元の自然な形」に戻ろうとする性質があります。

定義とセルフイメージ(思い込み)が強いからですね。

古い自分に引っ張られちゃう。

 

なので短期間で痩せると、短期間で元に戻ります。

 

逆に言えば、長期的にインナーマッスルを鍛えて、「自然な形」の定義が変われば長期的に維持されることになります。

簡単でしょ?

 

インナーマッスルを鍛える時も、ガンガン筋肉を褒めて上げて下さい‼︎

ほんと、褒めたら伸びる子なんです。

 

 

じゃぁ、次は栄養的な面から。

 

 

とりあえずさ、ビタミンとミネラルよ

現代人は栄養が偏っていると聞いた事があると思います。

栄養ってそもそも何?という方もいると思うので簡単に。

 

6大栄養素

①糖質(炭水化物)  ②脂質  ③たんぱく質

④ビタミン ⑤ミネラル

食物繊維

 

 ①+②+③で、三大栄養素

コレに ④+⑤で、五大栄養素。

最後に⑥が足されて、6大栄養素と言われています。

 

ここで大事なのが④ビタミンと⑤ミネラル。

 

三大栄養素はね、現代的な食事をしてれば勝手に過剰摂取状態なんです。

もうね、取り過ぎ。

 

でも食事制限したくないならココは仕方ない。

 

でね、何でビタミンとミネラルが大事なのかっていうと、マッチなんですよ。この子達。

 

 

ビタミンとミネラルでめっちゃ燃やす

キャンプファイヤーってした事あります?

ガンガン燃えた方が盛り上がりますよね‼︎

 

ダイエットだって、体がガンガン燃えたら盛り上がるんです。

 

 

物が燃えるのに必要なのは「酸素」と「燃える物」と「支燃物」ですよね。

 

 三大栄養素は「燃える物」なんです。

そして、ビタミンとミネラルは「支燃物」。

 

現代人は「燃える物」に対して「支燃物」の供給が追いついていないんですよね。

だから「燃える物」が体内に残り続けて太っちゃう。

 

なので過剰な位ビタミンとミネラル取ったら良いんです。

 そうすれば勝手にガンガン燃えますから。

 

 

ちなみに、この子達が多く含まれているのは

 

ビタミン…アセロラ・ピーマン・焼きのり・レバー など

ミネラル…納豆・ほうれんそう・ゆで卵・海藻類 など

 

 

これらを意識して食事に取り入れるだけでも効果はあります。

 

 

 

以上です。

間違った方法で無理に体重を減らすと、反動がやってきます。

先ずは目標のイメージを持ち、正しい知識で取組みましょう。

 

そして何事もコツコツ続ける事が大切。

途中で挫折しても「おっしゃ、またやってみよっか」と、気軽に再開すればいいんです。

 

失敗は悪い事ではありません。経験です。

 

何度も再開を繰り返せば、再開する事が習慣になります。

そうなれば勝ったも同然。全てはトライ&エラーなんです。

 

 

大丈夫‼︎ 絶対に成功しますよ‼︎