読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る1401便

星間旅行は今日も続く

ご近所物語

f:id:lego-island:20160522211310j:plain

私はご近所付き合いが好きだ。

せっかく近隣にいるのだから仲良くなりたい。

その出会いで何かが変わるかもしれない。

そう、出会いはチャンスなのだ。

 

しかし、現代ではご近所付き合いが減っていると聞く。

非常に残念なことだ。

 

何とかせねば。

 

そこで、日本中がご近所と積極的に仲良くなる事を推進したい。

 

ご近所と仲良くなるには、ご近所を知る事から始めなければならない。

まずはご近所に興味をもつのが大事だ。

個人で捉えると狭小なので、少しだけ地域を広げてご近所を知ってみよう。

 

そのご近所は、火星だ。

 

 

地球のご近所 火星

火星は地球と同様、太陽の周りでグルグルしている取り巻き惑星。

太陽系惑星の中では内側から4番目となる。

水星 金星 地球 火星←コレ 木星 土星 天王星 海王星

 

地球からの距離は、最も近い時で5400万km。

一番遠い時で1億km前後と言われている。

 

地球から太陽までが1.5億kmなのだからご近所に間違いない。

 

火星までの所要時間は以下になる。

 

徒歩 1000年

自動車 30年

宇宙船   6年

 

お金に余裕があるなら宇宙船を。

時間と寿命に余裕があるなら徒歩をお勧めする。

当然、お金も掛からない。

 

 

尚、 地球の子分である月までは38万km。

近すぎる。

 

 

地球のご近所 火星のスペック

火星の直径は地球の約半分で、重力は40%程度しかない。

前回の相対性理論で考えると、地球にいる時よりもメッチャ早く老けてしまう。

legolife.hateblo.jp

 

早く大人になりたい!!と願う思春キッズには打って付けだ。

が、親の年齢に追いつくと微妙な関係に発展するので注意。

 

 

火星に大気はあるが酸素は微妙。

念のため酸素缶などを持ち込むと良い。

ムラサキスポーツなどに行けば500円前後で購入ができる。

 

 

また、平均気温が-55℃と肌寒い。

ノースフェイスなどの防寒ジャケットが一枚あれば一層安心だ。

 

 

地球のご近所 火星に誰かいる?

火星由来の隕石を調査した結果、生命の痕跡は見つかっている。

ただしバクテリアサイズに超ちっさいので、会話は難しいだろう。

 

また火星人は発見には至っていない。

だが、ご近所が常に留守。というのはいささか寂しさを感じる。

 

地域を盛り上げるには、ご近所からなのだ。

 

 

 

いかがだろうか。

隣近所ではあるが、実は知らないことが沢山ある。

 

未知は恐怖へと繋がるが、既知は安心感に繋がる。

まずは相手を知る事。そこからコミュニケーションが生まれる。

お互いを知れば防犯にもなり、一石二鳥だろう。 

 

これをきっかけに近所付き合いが積極的に行なわれ、地域活性に成れば幸いだ。