
踊る1401便

星間旅行は今日も続く

ディズニーリゾート お勧め日ベスト5

生活 日常

f:id:lego-island:20160513204959j:plain

 出典www.tokyodisneyresort.jp

私はディズニーリゾートが大好きだ。

でも、皆と同じように混雑は好きではない

 

なので、ここでは「パークが空いている日」を限定にしたお勧め日を紹介したい。

ある程度ファミリー向けに休日を重視している。

 

ただし、このお勧め日は「アトラクションいっぱい乗りたい!!」とか「絶対に混んでいるのは嫌だ!!」とか「イベント!?ンなもん興味ネーヨ!!」など、どちらかというと黙々アトラクションを攻めるストイックなタイプに特化されている

 

あ、私のパーク勤務での経験則によるものなので混んでいたらゴメンナサイ。 

 

 

1月7日

評価:5 かなり空いてる

 

いきなり休日じゃなかった。

 

1月1日~1月5日は、正月イベントが開催されているので絶対に混む

 

通年の基本は「イベント合間期間=閑散期」が空く

まぁ、遠方の方にしてみればイベントが無い時に来園しても魅力は半減だろう。

ちなみに2016年は1月6日~12日が、まず最初のイベント合間期間だった

 

1月6日はイベント目的の連泊者がいるので「超空いてる」感は無い。

なので、その翌日の7日が攻め日になる。

 

ただし、パークの開園時間が 10:00~19:00と短いので注意

 

あと超寒い浦安は海風も絶好調だ。

アトラクションや、仮にパレード待ちとかするのなら敷物とブランケット類は必須

パーク内で買うと「お、値段以上」などと言っていられない金額だ。

 

 

1月11日

評価:4 割と空いてる

 

浦安市伝家の宝刀、ディズニー成人式。

これ、実はあまり教えたく無い日。

だって、ホントにオススメだから

 

たぶん、「成人式=混んでる」のイメージなのだろう。

 

たしかに園内に人はソコソコいるが、なんせアトラクションが空いている。

動きにくい着物でアトラクションは乗りたくないよね。

男性も友達と「ウェーィ!!」しているだけ。

アトラクションにガツガツするお年は卒業しました、と言わんばかりだ。

 

ちなみに式典は2回開催され、9:30と11:30の各30分。

トモローランドのショーベースで執り行われる。

 

成人式参加者や父兄も多いのだが、特別なショーが開催されることもあってか

本格的なカメラ機材を持ち込む一般の方も多数お越しになっている。

ただし、この方々はキャラクターやダンサーが目的

アトラクションの混雑には影響がないので安心してほしい。

 

時間を外すためにも、アドベンチャーランドから時計周りに遊んでいくと良い感じ

 

 

7月20日

評価:3 夏休み期間の推奨日

 

便宜上7月20日としたが、意味としては夏休み初日のこと。

夏休みに行くならほぼ択一な状態で空いてる

「今年こそ混むかなー」と思っても空いている。

 

多分、これも「混んでるイメージがある」からなのだろう。  

きっと、今年も空いている。

 

 

8月31日

評価:3 夏休み最終日だし

 

7月20日を「ほぼ択一」としながらもエントリー。

ただし強いて他に上げるのなら、だ。

 

もちろん空いている理由は翌日から始まる学校のため

「明日の事はキニスンナ!!」って方にはとても良い。

 

 

12月1日

評価:2 クリスマスイベントを楽しむなら

 

クリスマスイベント楽しむならココを推す。

ただし平日である

というか12月の月・金を除く平日ならどこでも安パイ

 

「クリスマスって混まないの?」と思うかもしれないが、これも思い込み。 

11月中は平日でも大体混んでいるので、12月まで待つのが良い。

 

 

参考までに

2016年度 イベント合間期間について

年間イベントから抜粋

 

1月6日~11日

お正月イベント明け。

7日~8日の平日はモチロン、11日も祝日ながら空いている。

 

3月19日~24日

春休み期間。

イベント無い=閑散期と書いたが、ここでは当てはまらない。

死ぬほど混むので、できれば止めた方が良い。

 

9月1日~8日 

夏イベントとハロウィンの合間。

平日・土日ともに落ち着くが、絶対ではない。

気候の良さ、営業時間も相まって年間で一番過ごしやすい。

 

11月1日~7日

ハロウィンとクリスマスの合間。

平日なら空いている。

土日は気候の良さもあり、混み気味

 

 

逆に混んでいる日

せっかくなので混んでる日も上げてみたいと思う。

きっと、想像通りだろう。

 

月曜日・金曜日

イベント関係なく通年混んでいる

「月曜日は連休の翌日だから空いているだろう」と思いがちだが違う。

土日を挟んだ連泊ゲストが多いためだ。

同じ考えで祝日の前後日も注意。 

 

逆に平日の火~木に大きな差は無い。   

 

12月24日・25日 

クリスマスイベントは11月初旬から始まる。

11月は平日も混んでいるのだが、実は12月の平日は結構空いている。 

 

だが、このクリスマスイブと当日の2日間は当然のように混む

イチャつきたいカップルが混雑覚悟でやってくるのだ。

 

10月30日 ハロウィン

実はイベント期間の来園者総計で見るとクリスマス期よりも混んでいる

気候も良いしね。 

 

コスプレが解禁される最終週はカオス。マジでカオス。

特に10月31日のイベント最終日は「平日とか土日とか無関係に混む」

 

仮装に興味が無ければ絶対に避けるべき

 

2月全般

「閑散期だし大きなイベントも無いから空いてるっしょー」と思ったら大違い。

閑散としていないどころか、平日ですら割と混んでる

 

ホントに謎

 

 

その他 裏技的な

パスポート値上げ後を敢えて狙う

誰だって高いお金は払いたくないもの。

だから「値上げの前に行っちゃおう!!」と、皆が同じことを考える。

そのため値上げ前は超絶に混む

 

2015年の値上げ時は閑散期でも駐車場は満杯

何一つ閑散としていなかったのが印象的。

 

ただ、その反動で値上げ後の4月は超空いていた

 

お金=時間

多少安い金額で入れても、アトラクションやレストランの待ち時間が長ければ相対的な満足度は下がる

お父さんのイライラは朝の駐車場から始まるのだ。

 

その分、「時間を値上げ分のお金で買う」と考えれば安いもの。

しかも空いているのでアトラクションもレストランも選び放題。

相対的な満足度は絶対に高いハズ。

 

だが、その値上げの魔法も長くは続かない

人気イベントが始まれば、値上げなど無かったかの様に混みだす。

 

なので狙うべきは値上げ直後なのだ。

 

 

今年も値上げがある。

焦って値上げ前に行くよりも、値上げ後に行くことをお勧めする。